スタッフブログ

出張での宝物は受注拡大以外にも・・・

ご無沙汰しております・・・本社Sです。

先週は東京・埼玉・神奈川・宮城・岩手への出張に行って参りました。
サラリーマンである以上、出張の目的は、実と価値のある成果を得る事で今回も、拙い小生の売り込みにおいて、温かく寛容なお心で受け止めて頂きこれから当社の業績の糧となり得る貴重な商談やご相談を頂き、感謝いたしております。
又、いつも感じている事ではありますが、ホテルの方の柔らかい接客やレンタカーのスタッフ様の献身的な接客も、厳しい旅(出張)で、束の間の癒しと安らぎを与えてもらいとても、清々しい気分で朝を迎え、1日を終えるサプリメントになっています。

確かに出張の目的は、業績向上が主たる目的ではありますが、それとは別にあまりお会いする事が出来ない、お客様の明るく元気なお顔を拝見させて頂く事や、僅かな時間ではありますが、私的なお話をさせて頂ける事も、私にとっては新規の商談やご相談以上に(?)珠玉の経験だと思っています。
又、普段、目にする事が出来ない出張先での景色を、その目で見る事もかけがえのない宝物だと、いつも思っています。
今回は、その事を綴らせて頂きます。

お客様との新たな出会い・・・

岩手県中南部に位置する北上市で、温かく・逞しい家造りを頑張っておられる『TDホーム岩手中央』の工藤社長様と打ち合わせがあり、先方へ訪問した時の事・・・
今回が、通算3度目の訪問ではありますが、今回、今までとは別の場所で打ち合わせを取らせて頂いたのですが、私の目に飛び込んで来たのは、そんな言葉はありませんが『クラシック・パーク』と名付けたくなる、古き良き時代のラジオや雑貨のディスプレイでした。
私もブログでも分かるように、いまだに昭和を捨てきれない男でして、とてもクラッシクに興味があり、学生時代は捨てられていたOlivetti製のタイプや、輸入雑貨店で購入した米製の黒電話や、聴いた事もないようなJAZZのアナログ盤を無数にディスプレイしておりまさに感動の洪水が押し寄せて来て、商談・相談を忘れ、その素晴らしいクラッシク品について熱く語らせて頂きました。今まで、仕事の話だけでしたが、今回初めて、工藤社長様の大事な宝物を拝見させて頂き、今まで以上に工藤社長様のファンになりました。
まさに、この旅における貴重な発見と出会いだと感じています。

(工藤社長、ありがとうございます。これからも、楽しみにしております)
☆TDホーム岩手中央 HP http://td-iwatechuo.com/

素敵な景色との出会い・・・

移動中に、岩手県雫石町の小岩井農場を通り、この時期、真っ白に雪化粧をされた農場を目の前にして、心の中で『スッ~』という、感情が湧き出ました。
思わず、車を停めて小岩井農場の看板を撮影しました。残念なのは、写真では表現出来ない、広大さです。一度きりの人生・・・ぜひ、岩手県まで足を運ばれて下さい。
又、この土地、この時期の風物詩として夕陽で照らされた少し、橙色に色付いた積雪を見ると、何とも幼少の頃を思い出し、切なくも優しい気持ちになり、たまゆらですが「生まれて良かった」と心底、感じる瞬間です。

なによりなのは、見知らぬ土地の素敵な景色を見た時に、「あ~あの人にも見せたい」とか「次はあの人と見たい」と思える心と、そういう大事な家族や仲間が自分の周りにいるという事実が、一番の宝物なんだと思っています。

今回は、久しぶりの登場にてダラダラと意味の無い事を綴っていまい、失礼致しました。
お口直しならぬ、お目直しとして、TDホーム工藤社長様のクラシック品と小岩井農場付近の写メを添付させて頂きます。

110209_0912~02.jpg 110208_1610~031.JPG ②.jpg