スタッフブログ

スキップフロアと全館空調の家

開発y-s 2011/12/29

北九州市八幡東区に全館空調とスリムハイキをご採用頂きました、“W様邸”の引渡しに立ち会って来ました。 当日は、引越しも同時進行で行なっておりましたが、夕方頃には荷物もほぼ、運び込まれて、お施主様も一安心されておりました。 何とか年内に新居でとのご意向でしたので、本当に良かったと思います。 さて、今回は木造、在来工法のスキップフロアという全館空調にはやや、施工が難しいとされます現場に無事、施工実績が出来ました。 スキップフロアとは、木造2階建てでありながら、中間層(中2階)など、幾層から構成されており収納スペースを多く設けることが出来ます。 この度、施主様のご好意で内部撮影の許可を頂きましたので、ご紹介致します。

空調機械室.jpg

空調機は単相200ⅴ3馬力(80kw) 動力を引き込まなくて良かったのもご採用の理由です。 小屋裏の4分の1は空調機械室になっていますが、運転音は非常に静かで、残りのスペースはご主人様の工作場になるとの事です。

全熱交換器.jpg

24時間換気システムは、DCモーター全熱交換器を採用頂きました。 *トイレは局所排気(パイプファン)にしております。

集中排気口.jpg

これは、集中排気口、家全体の空調された空気を回収し、塵埃を取り除いた後、再び空調機に送られ冷暖房を行なう循環型のシステムです。

吹出し口.jpg

ここは、1階ダイニングの吹出し口ですが、天井高さが2.8mもあり、暖房効率が気になりましたが、床暖房も入っていましたのでバッチリです!

渡邉邸 016.jpg

ここも2.8mのリビングです。明り取り窓が多く取り付けられており、自然の明かりが入ります。

スリムハイキ.jpg

そしてスリムハイキⅡ(同時給排気型)です。 キッチンのデザインによくマッチしております。

スリムハイキ2.jpg

いかがですか?レンジフードがないので収納が多く作れます。

室外機.jpg

最後に、3馬力の室外機です。 通常なら庭に4台から5台の室外機が並びますが、全館空調なら、これ1台で約44坪を賄います。 *空調機の選定は事前の設計が必要です。

今回、株式会社ブイハウス様にて全館空調(セントラル空調換気システム)及びスリムハイキⅡをご採用頂き有難うございました。 現場が始まってから完成まで何度か現場に訪問しましたが、現場監督、腕の良い大工さん、外壁屋さん、電気屋さんなど関係者様と、良い出会いが出来ました。 これからも省エネ環境の空調システムをご提供させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。